建設中の八ッ場ダムに行ってきた その1 2017 4/9

リゾートやまどり
中之条駅まで乗車して
中之条駅からは普通列車で川原湯温泉(かわらゆおんせん)駅にやってきました。
ここから建設中の八ッ場ダムに向かいます。

川原湯温泉駅ホーム長野原草津口方面
ローカル線ですがとても新しい駅です。

というのも建設中の八ッ場ダムの関係で
2014年に移設されたからです。

川原湯温泉駅ホーム中之条方面
ホームもキレイです。
この駅には特急は停まりませんが
長いホームになっています。

ちょうどうp主が到着したころ
雨が降ってきました。
八ッ場ダムまでレンタサイクルの予定なのですが
大丈夫でしょうか・・・?

手書きの案内
改札付近には
手書きの案内が書いてありました。
タクシーの案内も丁寧にされています。

川原湯温泉駅駅舎
駅舎も立派です。
雨もやみました。
通り雨だったようです。


ここからまずは徒歩で
レンタサイクルがある「道の駅八ッ場ふるさと館」に向かいます。

県道375号線
新しく付け替えられた道路を歩きます。
まだ所々工事中でした。

不動大橋と特急草津
しばらく歩くと不動大橋が見えてきました。
橋脚がとても高いですが
ダム湖ができるとちょうどダム湖を横断する形になります。

大柏木トンネル
不動大橋の手前にトンネルがあります。
これは八ッ場ダムの骨材を運搬するための
大柏木トンネルです。
長さは3005mもあります。
茶色い筒の中はベルトコンベアになっていて
骨材が運ばれています。

骨材運搬用ベルトコンベア
骨材運搬用のベルトコンベアは
不動大橋の下まで続いています。

不動大橋
不動大橋です。
世界初の鋼・コンクリート複合トラス・エクストラドーズド橋だそうです。
歩道も広く、とても歩きやすいです。

八ッ場ダム湖満水時のイメージ

現在の八ッ場
不動大橋には八ッ場ダムを紹介する看板が設置されていました。
足を止めて看板を見ている人もいました。

不動大橋から吾妻川下流方面
不動大橋から下流側を眺めてみます。
この辺りはダム湖になってしまいます。
奥に見える橋は湖面1号線の八ッ場大橋です。
八ッ場ダムの工事は八ッ場大橋のさらに奥で行われています。

新旧国道145号線と旧吾妻線
一番上のトラス橋が新国道145号線、
その下が旧吾妻線と旧国道145号線です。
旧国道の方はすでに通行止めでした。
下に降りることはできないと思われます。

旧吾妻線
先ほどの骨材運搬用ベルトコンベアが
旧吾妻線の上まで伸びていました。

道の駅八ッ場ふるさと館
不動大橋を渡ってすぐのところに
道の駅八ッ場ふるさと館があります。
観光客等でかなり賑わっていました。

ダンプタイヤ
八ッ場ダムの工事で使われた
ダンプのタイヤが展示されていました。
かなり大きいです。

ここでレンタサイクルを借りる前に
少し休憩しましょう。

八ッ場ダムカレー1
八ッ場ダムカレーです。
甘口の野菜カレー(700円)と
辛口の舞茸カレー(850円)があります。
今回は舞茸カレーを食べました。
おまけに八ッ場ふるさと館のダムカードもついてきます。

八ッ場ダムカレー2
ここのダムカレーは堤体が模型でできています。
見た目はリアルですが少々食べづらいですね。
でも味はおいしかったです。

八ッ場ダムジオラマ
ダムカレーを食べた後は
八ッ場ダムについての展示などを見て回りました。

ちなみに八ッ場ダムのダムカードは
先ほどのダムカレーのおまけの「八ッ場ふるさと館」のカードとは別に
「八ッ場ダム」のカードがあります。
八ッ場ダムのカードはスタンプラリーで貰えるので
まずはここ八ッ場ふるさと館のスタンプをゲットしておきましょう。

ここからはレンタサイクルで
八ッ場ダム付近を見学していきます。

次回に続く

訪問日 2017 4/9

電車でGO!!のロケテストに行ってきた 2017 4/16

電車でGO!稼働20周年ということで
久しぶりに新作がアーケードゲームとしてリリースされます。
ただ今全国でロケテストが行われています。
今週は千葉県船橋市の
セガ ららぽーと TOKYO-BAYで行われたので
行ってみました。

実はうp主はゲーマー歴は結構長かったのですが
ロケテストなるものに行ったのは今回が初めてです。

うp主は電車でGO!には
ブームの時は全然興味がなくて
6年位前うp主が鉄ヲタになってから
PS版の初代をやってみてクッソ難しくてしばらく積んでいました。

その後中古屋でPS2版FINALを見つけて
スーパーベルズが曲提供しているという理由で
買ってみたのですが
システムが持ち時間方式から採点方式に変わって
敷居が下がったのもあってそれなりにプレイしました。

なので、うp主は旧電車でGO!の筐体では
数回しかプレイしたことがありません。
プレイの方もあまりうまくないので
運転技術など細かいことはわかりません。
そんなうp主なりにレビューしてみたいと思います。

電車でGO!!ロケテ告知
セガ ららぽーと TOKYO-BAYにやってきました。
10時から開店だったのですが出遅れてしまって
10時半頃の到着でした。

電車でGO!!筐体
すでに筐体前には見物客が集まっていました。
整理券方式だったのでプレイ待ちの列はあまり長くなかったです。
うp主も整理券をゲットしました。
すでに20番台でプレイは12時半頃になると言われました。

それまで谷津干潟を見学してきました。

時間になってプレイ待ちの列に並びます。
見物客が真剣に他の人のプレイを見ています。
なんか緊張してきた・・・。

うp主の番が回ってきました。
筐体に入るとめっちゃリアルだな~と思いましたが
実際プレイすると緊張してふわふわした状態でした。
入門モードだったので最後までクリアできましたが
あっという間に終わった感じです。
ただ、PS2と全然違う、
コントローラーでやるよりマスコンの方が全然楽しい!と思いました。

その後webアンケートに答えました。
運転したい路線の項目に
わたらせ渓谷鉄道や小湊鉄道と答えてしまいましたが
そういえはこれらの路線は電車じゃなかったな~。

なんかよくわからないうちに終わってしまったので
物足りない感じです。
まだ整理券を配布していたのであったので
2回目の整理券を貰いました。
50番台で次は17時頃の予定ですが
巻き気味なので30分くらい早く来ても大丈夫です
ということでした。

時間までまだ3時間ほどあります。
そこで昼食を兼ねて谷津干潟2週目に行ってきました。

かなり歩いてクタクタになりながら
言われた通り30分前の16時半頃行ってみると
すでに整理番号60番まで呼び出されていました。

早速列に並びます。
スタッフの方に写真撮影していいか聞いてみると
撮影OKだったので写真を撮りながら
順番待ちをしました。

電車でGO!!ロゴ
新電車でGO!!は「!」が2つのようです。

電車でGO!!形式番号
形式番号のシールもそれっぽいですね。

写真を撮っていると
スタッフの方がプレイ中の写真撮りましょうか?
と言ってくれました。
これはありがたい!
うp主の順番が来たので
早速プレイしましょう!
今度は冷静にプレイできるはず・・・。

電車でGO!!運転台
運転台です。
旧電車でGO!と違って
ワンハンドルマスコンです。
細かいことはわかりませんが
かなりリアルだと思います。
ハンドル手前の手が置かれる部分が
少し剥げているのもリアルですwww

中央に光っているのはNESiCAリーダーで
今回のロケテでNESiCAを使用してプレイすると
本稼働時に限定称号が貰えるそうです。

NESiCAリーダーの下には
イヤホンジャックが付いています。
最近の音ゲーには付いていることが多いですが
タイトーはダライアスの頃から付けていました。

電車でGO!!座席
座ってみるとこんな感じです。
よく見えませんが足元には警笛用のペダルが付いています。
席はまあちょうどいいかな?
ちゃんと振動しますよ。

電車でGO!!タッチパネル
下の画面にはモニター類が表示されています。
詳しくはわかりませんがTIMSらしき画面もそれっぽいです。

計器類も全部画面に表示されています。
タッチパネルになっていて
戸閉灯、速度計など指差確認の時にタッチすると
ポイントが加算されます。

電車でGO!!画面
プレイ内容は置いといて・・・www
画面は3画面になっています。
映像はPS2の頃とは比べ物にならないくらいリアルです!

右の画面には獲得したボーナスポイントが表示されます。
停車中には乗降の様子も表示されます。
左の画面は・・・ごめんなさいよく覚えてないです。

システムは採点式なので
少しくらいならミスしても次に進めます。
ただ採点方式はFinalとは違います。

今回プレイしたのは新人ミッションで
画面下に駅までの距離や
制限の予告等が表示されていますが
上級向けの熟練ミッションだと
それらの表示が無くなります。

ロケテストバージョンでは
山手線の原宿~渋谷~恵比寿の2駅間のみのプレイでした。
料金は300円です。
まあクオリティの維持や
ゲーセン事情も色々あるのでしょうが
やりこむには厳しい気がします・・・。
店舗設定で安くしたりできるのでしょうか?

とまあこんな感じですが
おおむね満足でした。
親切に対応してくれたスタッフの皆さん
ありがとうございました。

オンライン対応でアップデートで
路線追加などもあるそうなので
本稼働が楽しみです。
ロケテストもこれから全国で開催されるので
待ちきれない人は参加してみるのもいいかもしれません。

プレイ日 2017 4/16

リゾートやまどりに乗ってきた 2017 4/9

春の18きっぷ期間最後の日曜日に
快速リゾートやまどりに乗車してきました。

快速リゾートやまどりは
ジョイフルトレインのリゾートやまどりで運行されています。
快速なので18きっぷOKです。
指定席券510円でジョイフルトレインの快適な車両に乗ることができる
お得な列車です。

団体列車
少し早めに大宮駅に到着しました。
団体列車が停車していました。

団体列車を見送った後
まだ時間があったので
食料の補給をしてきました。
リゾートやまどりには車内販売はないので
食べ物等は駅で買っておきましょう。

ホームに戻ってくると
すでにリゾートやまどりが停車していました。

リゾートやまどりの発車案内

リゾートやまどり

リゾートやまどりロゴ
発車まで時間があったので
ゆっくり撮影することができました。

リゾートやまどりの座席
発車時刻が近づいてきたので乗車します。
リゾートやまどりの座席は2+1列シートです。
うp主は1人席に乗車しました。

座席はかなり座り心地がいいです。
グリーン車よりもいいかも?
枕も付いています。
うp主は枕は苦手なのですが
この枕は柔らかめで
しかも動かせるのでそこまで気になりませんでした。

リゾートやまどりのシートピッチ
フットレストもついているのですが
シートピッチが広すぎて
おチビ&短足なうp主には
ちょっと遠い感じです・・・。

ちなみにうp主が乗車したのは6号車なのですが
2号車はこれよりもシートピッチが広いです!
フルリクライニングしても後ろに当たらないんじゃないの?ってくらいでした。
夜行バスもこれくらい広ければ快適なのにな・・・。

リゾートやまどりの窓
窓も超広いです。

座席からの眺め
一番前が展望スペースになっているので
開放感があります。

座席だけでもかなりすごいのですが
他にもいろいろな設備があります。
ちょっと探検してみましょう。

フリースペース
普通の座席の他に
ベンチのような席もあります。
ここはフリースペースです。

記念スタンプ
スタンプ台が設置されていて
記念スタンプを押すことができます。

スタンプを押した指定席券
指定席券にスタンプを押してみました。
リゾートやまどりの絵になっています。
左は検札のハンコです。
こちらもリゾートやまどり特別仕様です。

和風フリースペース
畳のフリースペースもあります。

リゾートやまどりのデッキ
デッキもかなり広いです。
ベンチが付いています。

リゾートやまどりのトイレ
トイレはまあ普通だったかな・・・。

他にもキッズルームがあったのですが
人がいたので撮影はしていません。

ちなみに車内を探検している間
お弁当やお菓子、おつまみ等
色々なにおいがしてきました。
観光列車ならではの光景ですwww

曇った窓
しっかし車内はちょっと暑かったかな・・・?
窓が曇ってきています。
あまりに暑かったのでしばらくフリースペースにいました。

高崎駅のリゾートやまどり
大宮から1時間10分ほどで
高崎駅に到着しました。
ここで7分ほど停車します。
高崎駅は駅ナカにNEWDAYSがあるので
補給が可能です。

高崎駅の発車案内
発車案内にもちゃんと
リゾートやまどりの表記があります。
っていうか次の列車が小田原行きって
かなりのロングランですね。
中にはJR東海に乗り入れて沼津まで行く列車もあるとか・・・?

リゾートやまどり外観
NEWDAYSはかなり混んでいたので
自販機で飲み物を買って車内に戻ります。

リゾートやまどりの車内
高崎駅で下車した人も
少しいた模様です。

リゾートやまどりと特急草津
高崎駅の次は
新前橋で10分ほどていしゃします。
ここで特急草津に抜かれます。

新前橋の発車案内
新前橋の発車案内の字体は
ちょっと独特です。

高崎車両センター
ホームからは車両センターが見えます。

新前橋を発車後、
中之条観光ボランティアの人が
中之条の観光案内のチラシを配っていました。
同時に中之条見学の希望を取っていました。

展望室
展望スペースが空いてきたので
ちょっと座ってみました。
展望スペースもフリースペースで
自由に座ることができます。

渋川駅前の桜
渋川駅に停車しました。
ここから吾妻線に入ります。

吾妻線の車窓
吾妻線に入ると
のどかな雰囲気になります。

金島駅の車窓
吾妻線は単線なので
金島駅で対向列車待ち合わせのため停車します。

新幹線と交差
上越新幹線の高架をくぐります。

小野上駅の砕石採掘場

小野上駅の貨車
小野上駅前には
線路に敷く砂利の採掘場がありました。

中之条駅のリゾートやまどり
中之条駅に到着しました。
リゾートやまどりはここで100分ほど停車します。

中之条駅の横断幕
駅では駅員や観光ボランティアの方が
横断幕で歓迎してくれました。

中之条駅で貰ったノベルティ
駅では観光ボランティアが
クリアファイルやらティッシュやらお菓子を配っていました。

中之条駅前の太鼓の演奏
駅前では太鼓の演奏も行われていました。

中之条町では観光にかなり力を入れているようです。
先ほどの希望をとっていた見学コースも
リゾートやまどり停車の100分で見学できるようになっているみたいでした。

普通列車大前行き
今回は後続の普通列車で先を急ぎます。
中之条町には中之条ダムがあるので
またの機会に訪問しようと思います。

後続の列車は115系でした。
もうまもなく引退してしまうと思われます。
今のうちに乗れてよかった・・・。
この列車で川原湯温泉駅に向かいます。

乗車日 2017 4/9

第64回新京成沿線健康ハイキングに行ってみた 2017 4/2

久々に新京成沿線健康ハイキングをやってみました。
今回のコースは松戸市内で
土地勘もあるので歩きやすかったです。
桜も咲いていればいいなあ・・・と思ったのですが・・・。

五香駅
まずはスタートの五香駅にやってきました。
駅構内でハイキングマップを取ってスタートです。

この日はちょうど常盤平さくらまつりで
スゲー混んでいました。
新京成がこんなに混むのは
さくらまつりと花火大会の時くらいではないのでしょうか?

さくらまつり五香駅側
さくら通りは出店も出ていて
めちゃくちゃ盛り上がっています。
しかしハイキングコースはこちらではなく・・・

サンロード五香商店街
商店街を直進します。
こっちの方が人も少なくて歩きやすいですね。

金ケ作公園
途中の金ケ作公園です。
今年は寒い日が続いたので
桜の開花もいまいちです。

常盤平団地の桜
常盤平団地に近づいてきました。
常盤平団地は日本初の大規模団地です。

さくらまつり常盤平駅前

さくらまつり常盤平駅側
常盤平駅前までやってきました。
こちらも凄い人です!

しょうぶ公園
常盤平駅近くのしょうぶ公園も
開花はいまいちでしたが
花見や宴会をしている人がたくさんいました。

さくら通り八柱方面
さらに八柱方面に歩いていきます。
祭り区間を過ぎると人も少なくなり
かなり歩きやすくなりましたが
それでも祭りに向かう人、
花見を楽しむ人で
普段より賑わっていました。

八柱駅
八柱駅にやってきました。3.5km地点です。
この辺は毎日通勤で来ています。
やはり祭りムードで普段とは違う感じでした。

八柱駅前ステージ
駅前ではイベントが行われていました。

八柱付近の住宅地
さくら区間を離れ
住宅地に入ります。
先ほどまでの祭りムードと違い
静かな雰囲気です。

ユニクロ東松戸店付近
住宅地を20分ほど歩き
広い通りに出ました。
ここもバスで何回か通ったことがあります。

武蔵野線高架
県道51号線に入り
武蔵野線をくぐります。
この辺は東松戸駅の近くですね。

県道51号線の桜並木
武蔵野線をくぐると
またもや桜並木が続きます。
先ほどのお祭りムードの常盤平付近と違って
落ち着いてみることができます。
この辺りになると同じハイキングのマップを持った人を
ちらほら見かけるようになりました。

松戸新京成バス松戸営業所
松戸新京成バス松戸営業所です。
松戸市ではおなじみのバスがたくさん停まっています。
チェックポイントで、ここのスタンプを
マップに押していきます。
次から次へとスタンプを押していく人がやってきました。

東松戸中央公園
県道51号線の桜並木と別れ、
6.6km地点の東松戸中央公園にやってきました。
この辺りは新しめの住宅地です。

東松戸ゆいの花公園
ゆいの花公園には
桜以外の花も咲いていました。

北総線と交差
今度は北総線と交差します。

市立松戸高付近
北総線を過ぎると
のどかな区間になります。

松飛台駅
北総線松飛台駅前にやってきました。

ヤマイチ松飛台店
北総線高架下の
ヤマイチで水分等補給しました。
この辺りになると他の参加者を見かけなくなりました。
先ほどの公園を見学したり
うp主のように補給をしたりしているのでしょう。

北総線高架脇の道
北総線の高架脇の道を歩きます。約8.0km地点です。

マブチモーター

県道51号線
マブチモーターの近くで
再び県道51号線に合流です。

ベルクス松飛台店付近
工業団地っぽい雰囲気の道を
五香方面に向かいます。

松飛台第二小付近
最後に元山駅に向かって
狭い道を歩きます。

元山駅
ゴールの元山駅に到着しました。
11.0km、2時間半かかりました。
駅構内のセブンイレブンで
スタンプを押したマップを見せて
記念バッチとペットボトルのお茶を貰って
帰りの電車に乗って帰宅しました。

五香、常盤平駅では
ものすごい人が乗ってきて
ラッシュ状態でした。
桜を見るだけなら
祭り以外の時が落ち着いて見られますね。

訪問日 2017 4/2

松戸駐屯地の桜ライトアップを見てきた 2017 4/5

新京成の元山駅~くぬぎ山駅間にある
陸上自衛隊松戸駐屯地の敷地内で
毎年この時期になると桜並木のライトアップが行われます。

もちろん車内からでも見ることができますが、
期間限定で18時から20時まで松戸駐屯地に入って
夜桜を堪能することができます。
駐屯地開放が平日のみだったので

行けるかどうかな~と思っていたのですが
この日は運よく仕事が早く終わったので
無事行くことができました。

くぬぎ山駅ホームから桜並木
くぬぎ山駅に到着しました。
ホームからでも少し見えます。

桜並木と8800形
線路沿いを松戸方面に歩いていきます。
今年は寒い日が続いて
開花は遅めでしたが
結構咲いているみたいですね。

松戸駐屯地南口
松戸駐屯地南口に到着しました。
この細い通路を進んでいきます。

元山4号踏切看板

元山4号踏切から桜並木

元山4号踏切1

元山4号踏切2
松戸駐屯地内にある
元山4号踏切です。
このような機会がないと
なかなか見ることはできません。
まあ踏切自体は普通の踏切です。
ちゃんと音も出るし遮断機もおります。

元山4号踏切を通過する下り列車
もちろん電車も普通に通過していきます。
普段見ることができない踏切だからか
撮り鉄の人も何人かいました。

松戸駐屯地敷地内1

松戸駐屯地敷地内2
さらに敷地内を進んでいきます。

松戸駐屯氏の桜並木2

松戸駐屯地の桜並木1
桜並木エリアにやってきました。
いい感じですね~
かなりの見物人がいました。
中には宴会をやっているグループもいました。

テントっぽい建物
せっかくなので駐屯地内も見学していきましょう。
いつも電車で通るたびに気になってたんですよね~。
これはテントっぽい建物です。

松戸駐屯地の倉庫
この古そうな建物は倉庫ということがわかりました。

松戸駐屯地展示機材
何やら航空機が保存されているようでしたが
そこまでは解放されていなかったので
近づくことができませんでした。

松戸駐屯地敷地内3
桜並木から少し離れてみます。
こちらは広々とした雰囲気です。

元山4号踏切を通過する8800形更新車
敷地内開放は20時まで、
時間が近づいてきたので撤収します。
最後に通過していく新京成の電車を眺めながら帰りました。

訪問日 2017 4/5
プロフィール

S.D

Author:S.D
鉄道でダムカード収集をしていましたがそれに限らず道路、上下水道等
他のインフラについても取り上げます。
たまにアニメ、ゲーム、特撮系も取り扱うかもしれません。

カテゴリ
最新記事
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

宮ケ瀬ダム 石小屋ダム 神奈中バス 小田急 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる